44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

すり足ってきつい。

朝ごはんも早々に、身支度を整えながら、「剣道 素振り 速く」なんて検索していたら、百秀武道具店さんの動画に行きついて。

 

で、その動画の中で、ウガ店長が竹刀の持ち方を紹介してて

f:id:lalala_fujinkai:20211001133257j:plain

こんなふうに、親指と人差し指の間の線を一直線になるように持つといい!ってことだったから、その辺にあったペンで早速やってみたの。(右手の線は曲線になっちゃったけど。)

 

なるほどね、分かりやすいわ!

これなら、構えたとき、振り上げたとき、線がずれないようにって意識できる♪

今日の稽古からやってみよう!百秀武道具店さんのYouTubeサイコー♪

 

 

んで、しばらくして。

 

ぴんぽ~ん♪

ぴんぽ~ん♪

 

引っ越し屋の営業マンがきた。

名刺だけでも交換させてくださいって。(ちなみにわたしは自営業)

 

 

ちょっとお待ちください…

f:id:lalala_fujinkai:20211001134152j:plain

って、名刺出したら

二人とも固まったよね、空気。

二秒くらいシーンとしたもんね。

 

相手の営業マン(なんだ、その長いヒジキ・・・)みたいな顔してた。

わたしでさえ、自分の手に毛が生えたのかって思ったもん。ぎょぎょぎょ。

 

 

 

今日の稽古は、初心者の小学生二人と、初心者のお母さん三人(婦人会)の計五人。

 

準備運動、足さばきの練習、面打ちの練習をたっぷり一時間半やって、いい感じに汗臭くなるほど汗かいて、今日もビールがうまいぞって感じで、先輩小学生の稽古が終わるのを待ってたら、

 

監督「はい、初心者~走って集合!!小学生元立ちで、面打っていって」

監督「どんどん行って、どんどんよ~~~~」

 

婦人会「どんどん……。  」

 

言われたからには頑張らなきゃ、婦人会が廃るってもんで

ずらりと並ぶ先輩小学生たちにむかって、すり足で向かっていったわ。

2か月で習得したすり足と、面打ちと、声出しと、44歳のすべてを出して。

 

ススススス…

め~~~~~ん!!

 

ススススス‥

め~~~~~ん!!

 

ススススス…

め~~~~~ん!!

 

ススススス‥

め~~~~~ん!!

 

ススススス…

め~~~~~ん!!

 

ススススス‥

め~~~~~ん!!

 

ススススス…

め~~~~~ん!!

 

 

 

スス‥スス..…

め~~~~~ん!!

 

 

 

ズズズ‥ズズ

め~~~~~ん!!んん‥‥

 

 

監督「はい、もう一周!!」

 

婦人会「‥‥‥!」

 

小学生「ファイト~!」

 

婦人会「はい!!!」

 

 

ススススス‥

「め~~~~~ん!!」

 

ススススス…

「め~~~~~ん!!」

 

ズズ‥ズズ.. 

(あ、足が動かん。 足が… 私の足が… 足、もげてね?)

 

 

足はもぎれることなく、なんとか三周終了。

肩で息をするわたし。

呼吸が荒い。

鼻息も荒い。

何十年も運動してこなかったわがままボディ。

 

横で見学していた父兄も大笑い。

 

面打ちだけで、こんなんで、わたしかかり稽古なんてできるのかしら。

一抹の不安がよぎった、2021年9月30日。