44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

お父さん剣士に向かって小手を打ちました。

先日、コロナワクチン2回目を接種してきました。翌日は微熱と筋肉痛のほかに、わきの下が痛い。

わきの下‥‥

誰に言っても「わきの下??」 「わき!?」 って共感してもらえない。

 

接種翌日の稽古はさすがにつらかったので休んで、3日目から稽古に参加。つい張り切ってしまったけど、やっぱり腕が重くて痛い。ワクチン接種後は慎重に再開した方が良かったかもと、少し反省しつつも、やっぱり稽古後の爽快感はクセになるので、今日もやると思う。

 

昨日はいつも通り、先輩小学生と一緒に足さばきの稽古からスタート。

前、後ろ、横、横、斜め、斜め、なんていう動きもね、婦人会がやると軽快なダンスになっちゃうわけ。ステップステップみたいな。もしくは、反復横跳びみたいな感じね。

「弾まない!すり足!」って言われても、弾んじゃうよね~、ナンデ?

それでもなんとか、婦人会(お母さん剣士)は、こどもたちの動きについて行けるようになってきたわ。

 

そのあと、打ち込み台に向かって切り返しの練習。

 

そして、〆はお父さん剣士にむかって、面と小手うちの練習。

お父さん剣士は、嫌な顔一つせず、元立ちに。

ありがたいありがたい。

 

や~~~! め~~~~~~~ん!!

や~~~! こて~~~~~~~!!

 

「小手はまっすぐ!」

「軽く!」などなど、お父さん剣士にご指導いただき、本日のお稽古終了。

 

 

お稽古終了後、の和やかな時間。

 

「いや~、怖ええええ~~。。みんな大きく振りかぶって、すごい勢いで小手を打とうとするから、逃げたかったもんね!!(お父さん剣士)」

 

あらら。ごめんなすって。

 

今日もひょろひょろ中年女子、婦人会のみんなと、剣道頑張ります♪