44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

40代のわがままボディ

10月13日。

体育館の空気が冷たくなってきた。少しの寒さにも、40代のわがままボディは敏感に反応する。

 

(寒い。なんか疲れてる。ちょっと、気持ちが乗ってない。)

 

でも、悩む間もなく、準備運動が始まる。

ストレッチ、基本の素振り、手首回し‥。

 

(やるんだ。疲れてても、頑張れ私。。。。)

 

そうやって、自分のわがままボディを手なずける。

 

でも、ひとつだけ、頑張れない準備運動がある。

 

跳躍素振り20回。

 

あのね、38の竹刀であんなに早く振るの無理よ。

サンパチよ。

重いよ。

40代お母さんには重いよ。

もうね、さも、はやく振ってますよ私、って見せるの大変なのよ。

この、涙ぐましい無駄な努力、わかる?

そして跳躍素振りが終わった後の、面~~。振り返って面~~。が、みんなよりワンテンポずれてるの。悲しいわ。

 

準備運動の後は、ベテラン組と初心者組に分かれてそれぞれのメニューをこなすんだけど、ちなみに昨日は、

*基本の素振り(面、面、面…って前に進むやつ)

*すり足、すり足、面!

*飛んで面、飛んで面、飛んで面!

*切り返し

*元立ちと、打つ人に分かれて、繰り返し面、くるっと回って面。

*元立ちに小手、面。

なんてことをしたんだけど、ちらっと、先生の顔をみたらさ、マスクから見える目元がめっちゃ笑ってるのよ。にこにこ~~~~って。

 

ふと、考えたよね。

(私、声でかすぎたかしら。)

(動きがおかしかったのか。)

(お尻の肉、ぷりんぷりん揺れてた??)

(なんだ。なんで、先生、笑ってんだ‥‥)

 

先生がなぜ微笑んでいたかは分からない。

今日も、結局は、とってもいい汗かいて、すがすがしい。

こんな、私たちに真剣に教えてくれる先生方には感謝しかない。

 

今夜も、剣道。

わがままボディとともに頑張ります。