44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

剣道を始めて2か月半、40代女子の身体に変化が現れた。

40代女子と言えば、更年期の季節。

わたし個人的には、肩こり、頭痛、肌荒れ、手足の冷え、やる気の低下、不安感、イライラ、寝つきの悪さ、疲労感…。不調のオンパレード。 それも毎日。 "命の母"が頼りだったりします。剣道を始めても特にはっきりと変わった感じはなかったのですが…

 

稽古休憩中、

先生「夜ぐっすり眠れるようになったでしょう?」と。

 

すると、

旦那「朝、起こさなくても起きれるようになりました!」と。

 

私 (確かに…苦笑)

 

婦人会メンバー「あ…そう言えばわたしも、起きられるようになった!!」

 

まさかの私だけじゃなく、他のお母さん剣士(婦人会メンバー)も朝の目覚めがよくなったみたい。これって、ぐっすり眠れてるってことだよね。身体が少しずつ変わってるんだ!うれしい~~~。

よくよく考えてみたら、夕食を食べてからの片づけや、明日の弁当の準備なんかも楽にできるようになってたなあ。

あれ、健康になってるじゃん ♪

v(*^▽^)v

これは、更年期にバイバイできるかも ♪♪

 

40代からの初めての剣道は、初めはとても勇気がいったけど、案ずるより産むがやすし。初心者は足さばきや、素振りなどから少しづつ負荷をかけていくので、全く心配する必要がなかったです。これから少しづつ体力を使う稽古に移行していくのだろうけど、なんとかついていこうっていう前向きな気持ちしかない。

 

【昨日の初心者小学生&婦人会の稽古内容】

〇準備運動

〇足さばきの練習

〇二人ペアになって、面打ちの練習

〇打ち込み台に向かって、胴の練習

〇元立ちの先生に向かって、面、小手、小手面、胴の練習

〇中学生の元立ちに向かって、面、小手、小手面、胴の練習。切り返しの練習

〇元立ちの先生に向かって、面、小手、小手面、胴の練習

 

筋肉痛にもなりにくくなってきたよ。

それでは、今日も婦人会がんばります。