44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

30年のツケ

少しずつ、稽古がハードになってきました。いや、ちがうな。私には、ハードになってきました、だな。

 

昨日は、初心者小学生と婦人会はこんなメニューをこなしました。

*準備運動

*足さばきの練習

*前に向かって面、面、面・・・

*後ろに向かって面、面、面・・・

*3人の元立ちが竹刀を片手で持って立っているところに飛び込んで面、面、面

*先生に向かって面、小手、小手面、胴~

*先生に向かって、面、小手、小手面、胴~~~を速く!!

*低学年のちびっこ先輩に向かって切り返しの練習。面の練習。

*最後は元立ち向かって、面~、振り返って面~、振り返って面~、振り返って面~、振り返って面~!! をチョモランマのごとく(笑)速くやれといわれました。(チョモランマ…(笑))

 

最後のチョモランマ。何回繰り返したかしら。多分5回の面打ちを、3セットくらいだったかな。たった3セット。ところが私、まじでやばかった。

「呼吸困難」に始まり、「足が動かない病」を発症。続いて「足を滑らせてこける病」も併発し、「くるっと振り向けない病」まで発症しました。

 

病んでいる私に見学しているお父さんお母さん方は、優しく微笑み(笑ってる?)、中学生も大人になってきた太い声で、「ファイト~~~!」と言ってくれ、先生も「体重計に乗るのが楽しみになるぞ~~~」と応援してくれる。

 

ヤルシカナイ。

 

なんとか、かんとか。みんなの応援のおかげで、他のメンバーよりワンテンポもツーテンポも遅れたけど無事やり終えた。

 

感無量。

 

帰宅後、みんなよりもスタミナがないってことが気になった。色々調べたら、すぐに息が上がってしまうのは、心肺の機能が弱いということらしく、足が動かなくなってしまうのは筋持久力が足りないかららしい。30年近く運動してこなかったツケがいままさに。

 

今日から、踏み台昇降や縄跳びでもしようかな。。。。