44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

こどもの成長と比較して、胃が痛くなった話。

ついに、初心者組のこどもたちが、胴着袴・胴垂れデビュー。

照れた顔で、紺色の胴着袴を着ているこどもたち。

ほほえましいこと。

そして、なんと似合うこと!

まるで、前から着ていたかのような着こなし。

胴着袴ってこんなにかっこいいんだ!!

 

ふと、自分の胴着袴姿を想像してみる。

う~ん‥‥。

似合うのか。わたし、似合うのか。

 

なんだか急に、得体のしれない不安に襲われた。

 

一方、胴着袴をつけたこどもたちは、目がきりっとして、きらきらしている。

ま、まぶしい!!

稽古を始めてもその上達ぶりに目を見張った。動きが格段に良くなってる!!!

一緒に始めたのが2021年8月上旬。たった2か月半で、なにその動き。

 

不安はますます増加した。

そして、胃がキューっと痛くなった。

同じ2か月半で、なんで、こんなに大人と違うのか。

「ダメダメ、子供と比較するんじゃない。自分自身と向き合うんだ。」と自分に言い聞かせ、前を向きました。

 

昨日、10月25日の稽古内容(時間が無くて、ちょっと短め)

*準備運動

*足さばきの練習

*素振り(体育館往復2階)

*元立ちの先生に向かって、面、小手、面、小手~~

 

成長スピードは遅くても、今日も頑張った!楽しかった!っていう充実感は何物にも代えがたい。そして仲間と共に学びあう喜び。

 

胃が痛くなることもあるけれど、婦人会は健康のため、ダイエットのため、人生を楽しむためにこれからも剣道頑張ります(#^^#)