44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

おやじ会誕生の予感。

2021年11月8日。久しぶりの稽古。

2週間前に風邪をひいてしまい、ず~~~~っと咳・鼻水と戦ってました。コロナ禍で風邪をひくと何だか必要以上に気を使っちゃう。ゲホゲホしたら、やっぱり休むしかない。早く治したくて病院にも行ったのに、復活するまで2週間。ただの風邪なのにさ、どんだけ抵抗力無いの自分。ってほんと落ち込むわ。

 

ふううううううう。

 

昨日は、アメリカ出身のJ君が、剣道を体験してみたい、ってことでお試しで稽古にきてくれました!なんでも、アメリカにいたときに「ラストサムライ」を観て、日本文化、特に剣道に興味をもったとか。日本の文化って、日本人が思うよりとっても素晴らしいものなんだよね。

 

J君は、普通の日本人でも初めて聞くような用語がいっぱいなのに、一生懸命理解しようと取り組んでました。

 

メン。コテ。スリアシ。コエヲオオキク。カタヲツカッテ。ジョウゲニウゴカナイヨウニマエ。

 

難しいよね。ジャパニーズ剣道用語!

頑張り屋さんのJ君、入団してくれたらますます楽しくなるだろうなあ。

 

 

昨日は、J君のほかに保護者の中から一人、お父さん剣士が誕生しました。(というか、誕生させられました?無理やり、引きずり込まれた?(笑))

「お父さんもやってみて!」とボスからの声がけに、急遽、竹刀を振ることになったお父さん。

 

お父さん剣士が竹刀を振り始めた直後、婦人会に衝撃が走る。

 

え!?

 

う・・・うそ。

 

うますぎる!!!

 

私たち婦人会が3か月やってようやく獲得した?素振りをきれいにやってのけた。衝撃のうまさ。確かにすり足はまだまだだけど、なにその素振り!!!!

 

きれい!!

 

お父さん、剣道はもちろん初めて。昔、野球少年だったようだけど、いや~、センスってあるんだね。

無理やり?引きずり込んで参加してもらった稽古だったけど、これはやってもらわねば。

おやじ会誕生の予感。

 

昨日は一時間と短い稽古だったことと、はじめて竹刀を持つ人がいたので、稽古は優しめ軽めでした。

*準備運動

*足さばきの練習

*すり足の練習

*斜めに動く練習

*素振り

*面、小手の練習

 

 

おやじ会誕生なるか。

婦人会はおやじ会の誕生を心から応援します(∩´∀`)∩