44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

肺活量

しばらく、ブログをさぼっておりました。

 

サボっていた理由は、あらためて書きたいと思いますが、最近、肺活量を測る機会があり、その数値4750㏄。

はじめての肺活量検査だったので、いいのか悪いのか、何も分からないでいたら、検査技師の方から「すごい数値!運動か何かされているんですか?」と聞かれました。

成人女性の平均が2500㏄。成人男性の平均が3500㏄。男性のトップアスリートでも6000㏄らしく、どうやら普通の人よりも1000㏄(1リットル)以上いやもっと空気を吸い込む力があるらしい。

 

剣道をやっています、と技師の方に伝えたら

なるほど~、すばらしいです。とお褒めの言葉を頂きました。

 

剣道を始めて約2年が経ちました。途中、コロナなどで稽古ができないことも沢山ありましたが、どうやら私の体は大きく変化していたようです。いまだにゼーゼーハーハー、肩で息をしている私ですが、少なくとも以前より体力がついてきているのだな、とうれしく思いました。

 

息子も中体連全国大会に出場が決まり、今年の剣道の大会もピークを迎えつつあります。忙しい毎日ですが、少しの時間でも剣道ができる環境にあることを、今は幸せに思います。

 

暑いけど、きょうも頑張りましょう!