44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

下手でも続けようと思う。

2023年5月15日

 

しばらく、ブログの更新を怠けておりました(;'∀')

剣道の稽古の方は、怠けず続けております。それもこれも家族のおかげ。子供のスポ少があるから一緒に稽古できているだけで、これ、一人だったらやっぱり怠けてしまうような気がします。

 

先日、1級審査を受け無事合格をいただきました✨

しかしながら内容は‥‥燦燦たるものでした。3時間に渡る木刀講習を受けたにもかかわらず、飲み込みが悪くミスばかり。なんとか合格は頂いたものの、何もかもが子供のようにうまくできません(~_~;)

 

改めて自分の姿を動画で確認してみると、

相手を攻めているつもりが、構えている間に逆に打たれ…

打たれないように自分から打っていくと、すぐに受けられ…

うまく打っても打突後の抜けが超絶遅い…

目を伏せたくなる私の姿。

そして、いつになっても上に⤴上に⤴弾んでいて、前に進む剣道になっていないのがダサくて、はずかしくて、悲しい。運動神経が悪い方ではないし、かけっこだって遅いわけではないのに、なんでなんだろう(>_<)

 

いくら考えても、うまくはならないんですよね。やっぱり、稽古を続けるしかうまくなる道はないのだよなあ。今日も恥ずかしさを乗り越えて、稽古がんばろう!

いつか、上手になることを夢見て。