44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「忍耐」 ことばの力。

2022年1月26日㈬ コロナ第6波が本格的になってきた。わたしの住む街でも、明日からまん延防止等重点措置の対象となる。せっかく防具デビューを果たしたにもかかわらず、出鼻をくじかれた感じだ。約1か月剣道と離れることになる。1か月も休んだら、体力はもち…

不安と、恐怖と、安堵感と。ついに、防具デビューしました!

2022年1月24日㈪ 先日、マイ防具が届いた。届いたときには、何とも言えない嬉しさ?みたいなものがあったのだけど、喜びもつかの間。それは、少しずつ不安に変わっていった。 稽古の時間が近づくにつれ、不安から逃げたくなってきた。寒いのも手伝って、やり…

剣道で心が元気になってきた。

2022年1月20日㈭ ぼさぼさ… ぼさぼさ… 仕事や雪でお休みする人が多い。婦人会のメンバーは、二人がお休み。ちょっと寂しい…というか、だいぶさみしい。(´Д⊂ さみしい気持ちを胸の奥にしまって、いつも通り10分間走を始める。自分のペースでゆっくりと。だん…

見取り稽古も悪くない。

2022年1月19日㈬ おなかが痛い。ぎりぎりまで、稽古をやろうか休もうか悩んだけど、結局鎮痛剤を飲んでも痛みが治まらないので、休むことにした。 婦人会のみんなよ、すみませぬ。 そんなわけで、みんなの稽古をひたすら見学。自分で剣道をやるようになって…

一緒に稽古すると、こどもたちの様子がよく分かる。

2022年1月13日㈭ カーテンを開けてちらっと外を見る。まだ降ってる。まじか。年末に作った子供の寝床(かまくら)が、一段と大きく成長している。とにかく今が一番寒い、と思いたい。こんなに寒いのに今日も稽古か~と思うと、いつも気分が重くなる。 気分が…

一息の切り返しをマスター!?

2022年1月12日㈬ おひさまも見えず、どんよりした一日。寒い寒い寒い寒い。何回「寒い」って言ったかな。天候が悪いと、私の気分も悪い。暗いというか、やる気が出ないというか…稽古が億劫になる。でも、自分でやると決めたこと。そして、仲間まで巻き込んで…

足の指がない?

2022年1月6日。 昨夜の気温はー6.9℃。 体育館の外は、年末から降り続ける雪で一面真っ白。道路は、除雪が追い付かず、ぼこぼこして、つるつるしてる。稽古がなけりゃ、好んで外出なんかしたくない日。 寒いね、寒いね、とみんなで励ましあい、稽古がはじまり…

2022年 稽古始め

新年あけましておめでとうございます。 2022年1月5日、新年を迎え、初めての稽古をしました。 東北地方は年末から雪が降り続け、体育館はまるで冷凍庫の中。極寒の中でのスタートとなりました。 そして、44歳、胴着袴デビューを果たしました。 初、胴着袴! …