44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「たったの5秒!でも婦人会には、かかり稽古は辛いのだ」の巻。

10月も下旬になると半袖では稽古ができなくなってきた。 さて、2021年10月28日はこんな稽古をしました。 *準備運動 *足さばきの練習 *素振りで面、小手の練習 *打ち込み台に向かって、小手面の練習 *先生に向かって面、小手面の練習 *かかり稽古(5秒×…

音(リズム)で教えてもらうとわかりやすい。

いま初心者と婦人会は、小手面の特訓中。 素振りで小手面、打ち込み台に向かって小手面、先生に向かって小手面。 何度も何度も小手面を繰り返す。 何回か小手面をしていたら、先生から檄が飛んだ。 「コテ。。。。 メ~~~ン。」じゃなくて、 「コテメ~~…

こどもの成長と比較して、胃が痛くなった話。

ついに、初心者組のこどもたちが、胴着袴・胴垂れデビュー。 照れた顔で、紺色の胴着袴を着ているこどもたち。 ほほえましいこと。 そして、なんと似合うこと! まるで、前から着ていたかのような着こなし。 胴着袴ってこんなにかっこいいんだ!! ふと、自…

30年のツケ

少しずつ、稽古がハードになってきました。いや、ちがうな。私には、ハードになってきました、だな。 昨日は、初心者小学生と婦人会はこんなメニューをこなしました。 *準備運動 *足さばきの練習 *前に向かって面、面、面・・・ *後ろに向かって面、面、…

剣道を始めて2か月半、40代女子の身体に変化が現れた。

40代女子と言えば、更年期の季節。 わたし個人的には、肩こり、頭痛、肌荒れ、手足の冷え、やる気の低下、不安感、イライラ、寝つきの悪さ、疲労感…。不調のオンパレード。 それも毎日。 "命の母"が頼りだったりします。剣道を始めても特にはっきりと変わ…

今日は子供の大会の話。

一昨日、県小学生剣道選手権が行われました。コロナ禍で、さまざまな大会が中止になっていた中での大会でしたので、本人も優勝を勝ち取るべく、気合を入れて臨みました。密を避けての開催ということもあり、選手も各支部1位または2位までの選手のみの少人数…

大人は頭でっかちだ。

「堂々と!!昨日、打つとき見てたけど、膝が曲がってる。身長が大きいんだから、胸張って。そうすると強く見える」 10月14日、稽古開始早々、個人的に先生からご指導いただきました。 (膝が曲がってる…?) (どういうこと‥‥。) (膝曲げないで面とか、で…

40代のわがままボディ

10月13日。 体育館の空気が冷たくなってきた。少しの寒さにも、40代のわがままボディは敏感に反応する。 (寒い。なんか疲れてる。ちょっと、気持ちが乗ってない。) でも、悩む間もなく、準備運動が始まる。 ストレッチ、基本の素振り、手首回し‥。 (やる…

剣道はじめて2か月と10日。成果が見えてきた!?

剣道を始めて、2か月と10日が経ちました。週3回の稽古ですから、合計して25回くらいはやったでしょうか。 先日の稽古終わりに 先生 「いや~、うまくなったねえ。面がきれいになった。」 婦人会「え!? え、え、え、え~~~~~!!!」 「きれいだって~…

44歳で剣道をはじめたわけ。7つ

44歳で剣道を始めたわけ。 1.子供の剣道を見ていたらやりたくなった(子供の入団後、5年以上経過していたけどね…) 2.ちょうど、入団希望者の小学生がいたので、いっしょに始められそうだった(ひとりで初心者として始める勇気がなかったのね。) 3.ま…

お父さん剣士に向かって小手を打ちました。

先日、コロナワクチン2回目を接種してきました。翌日は微熱と筋肉痛のほかに、わきの下が痛い。 わきの下‥‥ 誰に言っても「わきの下??」 「わき!?」 って共感してもらえない。 接種翌日の稽古はさすがにつらかったので休んで、3日目から稽古に参加。つい…

すり足ってきつい。

朝ごはんも早々に、身支度を整えながら、「剣道 素振り 速く」なんて検索していたら、百秀武道具店さんの動画に行きついて。 で、その動画の中で、ウガ店長が竹刀の持ち方を紹介してて こんなふうに、親指と人差し指の間の線を一直線になるように持つといい…