44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

2022年 稽古始め

新年あけましておめでとうございます。

 

2022年1月5日、新年を迎え、初めての稽古をしました。

東北地方は年末から雪が降り続け、体育館はまるで冷凍庫の中。極寒の中でのスタートとなりました。

 

 

そして、44歳、胴着袴デビューを果たしました。

f:id:lalala_fujinkai:20220106161241j:plain

初、胴着袴!

ど、どうでしょう。

ヒートテックが丸出しですが、なんかそれらしく見えます(笑)

胴着袴を身に着けるだけなのに、なんと身が引き締まること。

 

身が引き締まったからなのか、いつもの稽古にもまして、超緊張!

緊張しているからか、寒いからなのか、ブルブルが止まらない ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

2022年1月5日の稽古

*10分間ランニング(体育館をひたすらぐるぐる。10分はゆっくり走っても、まーまーきつい。笑顔の小学生にどんどん抜かされる。)

 

*準備運動(基本の素振りも、ちゃんとピシッと止める!と教わる)

 

*すり足の練習(前・前・前・・・・)

 

*飛び込み面の練習(立ち止まった姿勢からの飛び込みがとても難しい。まず、手と足がバラバラ。踏み込みの音がならない。勢い付けるとできるのになぜ?)

 

*子供たちと自由稽古(自分の子供のところにいって、「先生、稽古お願いします」と頼む。すると、子供は喜んで色々教えてくれる。結構教え方も上手で、なるほど~と思うことが多い。息子から「面の打ちが弱すぎて、冴えがない。一本にならないから、もっと強く!」と指導され、そのあとそれを意識していたら、他の先生にうまいと褒められた。我が息子よ、ありがとう。)

 

*先生たちとかかり稽古(中学生以上が元立ちになって、かかり稽古。恥ずかしいなんて言ってられない。どんどん、突き進んでいく。剣道を始めたときよりも、明らかに足が動くようになってきた。ゼーゼー、ハーハーが止まらない。7人くらいの先生をまわったかなというところで、終了。)

 

 

 

今日も剣道のある日。寒いけど、下手だけど、頑張るぞ。