44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

大人は頭でっかちだ。

「堂々と!!昨日、打つとき見てたけど、膝が曲がってる。身長が大きいんだから、胸張って。そうすると強く見える」

 

10月14日、稽古開始早々、個人的に先生からご指導いただきました。

 

(膝が曲がってる…?)

(どういうこと‥‥。)

(膝曲げないで面とか、できなくね?)

(膝曲げない ひざまげない ヒザマゲナイ ‥‥)

 

わたしの頭の中は、膝にロックオン!

 

そうするとね、今度は、他のことまでできなくなるよ。

どうして、こんなことができないのよ‥‥って情けないほどに。

 

 

2か月半やってきて、しみじみ思うのは、

こどもは見たまま素直に動く

おとなは考えて理解してから動く

ってことね。

 

自分が想像してたより、自分、頭でっかちだわ。

 

確かに頭はでかめだけど。

 

 

こうなったら、肩の力を抜いて~、腕の力も抜いて~、深呼吸~。

そして、心の中で唱えたもんね。

テクマクマヤコンテクマクマヤコン。剣道うまい人にな~れ ♪)

 

気分だけは一流選手になった私は、いつも通りその後のメニューを頑張ったわ。

*前に向かって面、面

*すり足すり足、面。すり足すり足、面

*元立ちに向かって何度も面。くるっと回って、急いで面

*小手、面。くるっと回って、小手面

*切り返し

 

最後まで「うまくなった!」っては言われなかったな。おかしいな。

 

婦人会、今日もいい汗かきました。