44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

剣道で心が元気になってきた。

2022年1月20日

 

ぼさぼさ… ぼさぼさ…

 

仕事や雪でお休みする人が多い。婦人会のメンバーは、二人がお休み。ちょっと寂しい…というか、だいぶさみしい。(´Д⊂

 

さみしい気持ちを胸の奥にしまって、いつも通り10分間走を始める。自分のペースでゆっくりと。だんだん、いつもの楽しい感じになってくる。

 

しばらく走っていると、先生から腕を回しながら走れとの指示。

みんな(こうか?こうなのか?)と、めいめいに腕を回しながら走る。クロールみたいな人、溺れたフナみたいな人、なんておもしろいんだ。

エア水泳をしながら体育館をぐるぐる回る20人。

ニヤニヤが止まらなかった。

 

次に、いつもの準備運動。ストレッチと様々な素振り。上手な子をお手本に、振り方、スピード、構え、をまねをする。

(いつの間に子供たちはこんなにもうまくなったのか。週三回、正味約1時間の稽古で…)真似をしながら、感心しきりである。

 

続いて、ペアになってメン、小手面などの練習。面を打つとき、どうしても剣先が下がってしまう癖が抜けない。

 

その後、初心者は別な場所で基礎稽古。今日は胴の特訓。「胴は切り返しのよう振って、そして抜ける!」と何度も指導を受けるが、どうしても野球のバッターみたいに、横から切ってしまう。頭では分かっていても、これはマスターするのに時間がかかりそうだ。

 

最後は、締めのかかり稽古。だいぶ足が動くようになった感覚がある。始めたばかりの頃は、すり足が続かなくて、体力の無さにショックをうけたてもんなあ。

 

その頃の記事がこれ。

lalala-fujinkai.hatenablog.com

 

日々の稽古では上達してる感覚ってないのだけれど、数ヶ月経ってみると、やっぱり上達もしてるし、身体が変わってきているんだよね。

 

そして何より、心まで前向きに変わってきている。

 

更年期世代のみんなにも伝えたい。体を動かすっていいよ。仲間っていいよ。剣道ってすごいよ、って。

 

 

次回の稽古からいよいよ面つけ。わくわくと、どきどきと。