44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

不安と、恐怖と、安堵感と。ついに、防具デビューしました!

2022年1月24日㈪

 

先日、マイ防具が届いた。届いたときには、何とも言えない嬉しさ?みたいなものがあったのだけど、喜びもつかの間。それは、少しずつ不安に変わっていった。

 

稽古の時間が近づくにつれ、不安から逃げたくなってきた。寒いのも手伝って、やりたくない気持ちMAXに。でも、今日は防具デビューの日。サボるわけにはいかないのだ。

 

体育館につくと、婦人会のメンバーと顔を見合わせる。

「いよいよですね…」

覚悟のことば。誰もが不安なんだ、そう思った。

 

いそいそと、婦人会が面をつける。こどもたちも興味津々。(いよいよ婦人会も防具デビューするのか?)みたいな顔で、熱い視線を投げかけてくる。

 

顎から入れて、おでこをぎゅっと押し込んで…面ひもを手探りで手繰り寄せながら、ぎゅーっときつく締めあげる。

き、きつい。

く、苦しい。

い、痛い。

か、痒い。

何だか分からない感情が次々に押し寄せる。

 

(がんばれ…自分…)

 

面をつけて、いざ!

体育館の隅っこで、竹刀を振ってみる。

あれ? 思うように手があげられない…あれ? うまく打てない…

防具を付けたとたん、半年頑張ってきた基本の動作が上手くできない。笑っちゃうくらい、ぶきっちょな動き。どうやら全くのド素人に戻ってしまったようだ。

 

そうこうしていると、「ペアを組んで切り返し」との指示。(切り返しかあ…頭打たれるのかあ…面をつけての初めての元立ちに半べそ状態。

メーン!(バチン!)打突時の衝撃が、面中に響いて頭頂部が痛い。

メーン!(バチン!)怖くて肩がすくんで、力が入る。痛い~~~( ;∀;)

 

人によっては全然痛くないけど、

人によっては全然痛い。

 

その後、面、小手、ひき面、ひき小手、ひき胴の練習をし、ようやく終了の合図が。

 

終わった…ほっ…(~_~;)

 

面を外した後の爽快感。解放感。安堵感。

面がない世界はサイコーでした。

 

 

 

不安と、恐怖と、安堵感と。

防具をつけた初稽古は、ジェットコースターみたいな1時間でした。