44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

剣道はじめて祝1年! 体力の限界は1時間半!

2022年8月12日

 

今日も東北地方は暑い。

週末の市民体育祭に向けて、最近は毎日のように稽古がある。(ちなみに参加するのは子供で、私は市民体育祭には出ない。「来年出ます…」と蚊の鳴くような声で丁重に先生にお断りをした。)

学年ごとに優勝者を決めるこの市民体育祭は、やはり先生も力が入る。なんとか勝たせてあげたいというの情熱がすごい。

その情熱の入った稽古に私も参加しているわけだけど、まあ、2時間フルでやりきれたことはない。1時間半以上やったら多分ゲロ。(キタナクテスミマセン。)

休憩しながら1時間~1時間半が今のところの限界ね。でも、着実に体力、精神力が付いてきたのを実感。

ちょうど剣道を始めたのが1年前の8月。子供たちと比べれば、全然体力はないけれど、それでも1年前の自分と比べたら雲泥の差ね。

 

始めて2か月の頃の記事⤵

lalala-fujinkai.hatenablog.com

 

連続での面打ちに、くたくたになっている私。

今なら、結構すんなり出来ちゃうかも?(笑)

仕事後の運動は確かに楽じゃないけど、それでも汗を流した後のやり切った感は最高なのだ。

今日も稽古、頑張るぞ。