44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

剣道をしていると、精一杯生きてる感じがする。

2022年4月21日㈭

 

昨日までの暑さは、いったいどこへ… まさかの前日との気温差20℃。日本一だって。

そりゃ、体調も悪くなるよね。なかなか寝付けないし、肩は凝るし、頭は痛いし…自律神経がめちゃくちゃよ。

そんなわけで、「今日は剣道か…」夕方になると気が重かった。仕事が終わって、家事もして、めちゃくちゃ疲れてる。剣道は好きだけど、これから稽古する余力がない、そんな感じ。休むのは簡単だけど、言い訳ばかりして休むことだけは、なぜかしたく無かった。身体の疲労と頭の中の意地が葛藤をしていた。しばらくの葛藤のあと、再びボスの教えを唱える

 

苦を常とし、楽を求めず

 

よし。やるか!

 

気合を入れて胴着袴に着替え、体育館に向かった。

 

まずは、子供と一緒に準備運動。

 

それから足さばきの練習。

ササササ・・・・ササササ・・・・前・後ろ・斜めにすり足で動く。

 

そのあとは、踏み込みの練習。

「力を抜いて!左足のひきつけを速く!きれいに!左右の力加減を均等に!」とのアドバイスをいただく。

 

次は面をつけての稽古。

二人組になって、一方は下がりながら走る。一方は下がっていく相手を追いかけつつ、踏み込み面を連続で打って行った。

「ただ打てばいいわけじゃなく、きれいに、力を抜いて早く!」とのこと。

この、力を抜いて早く、というのがなかなか難しくて、どうしても早く打とうとすると力が入ってしまう。どうやったら、力を抜いて早く打てるのか、まだコツすらつかめていない。

何回か続けていくと、ハアハアが止まらない。(*´Д`)

あとどれくらい稽古を続けたら息が切れなくなるんだろう…

 

その後は、30分間の地稽古、5秒の相がかり稽古、見事コテンパに打たれて、本日終了。

 

面を取れと言われた時の快感、

黙想しているときの静寂さに包まれるあの感じ、

お礼を言う時の、先生方、稽古仲間への感謝の気持ちがあふれる感じ、

やっぱりやって良かったという幸福感、

いろんな感情があふれてくる。

 

こどもみたいに動けないけど、それでも精一杯生きている自分が好きだ。