44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

剣道はじめて2か月と10日。成果が見えてきた!?

剣道を始めて、2か月と10日が経ちました。週3回の稽古ですから、合計して25回くらいはやったでしょうか。

 

先日の稽古終わりに

先生 「いや~、うまくなったねえ。面がきれいになった。」

婦人会「え!? え、え、え、え~~~~~!!!」

   「きれいだって~~~。うれし~~~♪♪」

先生 「きれいって、顔じゃないよ。」

婦人会「え?…(爆笑)」

顔を赤らめ、喜ぶ婦人会。

ま、やる気を出させるためのリップサービスだわ♡ くらいに思っておりました。

 

 

で、昨日。

稽古中、水分休憩をしておりましたら、横にいたお父さんに

お父さん「かなり、上達してますね。2か月前と全然違いますよ。」

私「え~~~~~~!?ほんとですか!」

デジャブなのか。

また、ほめられたじゃないか。

もしや、本当にうまくなってきたのか…(笑)

思い出した!わたし、やればできる子だったんだ!!

 

そんなわけで、昨日はルンルンで稽古させてもらいました。

 

昨日のメニューは、

*準備運動

*先輩小学生と一緒に足さばきの練習

*前に向かって、面

*後退しながら、面

*切り返しの練習

*元立ちの先生に向かって、面。抜けていって、くるっとまわって、残心。

*締めは元立ちの小学生に向かって、連続で面。走り抜けて、面‥‥‥‥繰り返し2周。

 

最後の小学生剣士に何度も向かっていく稽古は、2周目からは足がついていかない。とにかく、「わたしの下半身、あるよね?付いてるよね?」ってくらい動かない。脚力の無さを悲しいくらい突きつけられる。この辺がやっぱり、44歳。小学生みたいに軽快にというわけにはいかない。

 

でも、超初心者の、全く運動をしてこなかったひょろひょろ中年女子でも、2か月で成果が出てきたんだもん。さらに2か月後には、もっと上達している!  はず。