44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

剣道を始めて3か月。いまの課題。

剣道を始めたのが2021年の8月上旬。11月になり、はやくも3か月がたちました。

婦人会(お母さん剣士)は、まだ防具などは付けず、私服で稽古をしています。いつ、防具をつけるようにと言われるか、ちょっぴりどきどきしています。

3か月経ったいま、課題は山積。

どうしたら、この課題を乗り越えられるのか、だれか教えてください。

 

 

1.跳躍素振りができない

あの速さについていけない。

 

2.速い切り返し(跳躍切返し?)ができない

腕の上下の振り、手首の切り返し、跳躍、それを速くと言われると、私の場合、阿波踊り風。

 

3.スタミナがない

かかり稽古をしてしばらくすると、たちまち呼吸困難におちいる。シーンとした体育館で私のゼイゼイハアハアが響き渡る。

 

4.下半身の筋持久力がない

かかり稽古をしてしばらくすると、足が動かない。左足が棒のようになり、引きずりながら前に進む。無残。

 

5.構えるとき剣先が下がりやすい

なぜか、油断すると剣先が下がってしまうらしい。「ケンサキ~~~!」いつも先生に注意される。

 

6.打突時、手と足が揃わない。手が遅い

1拍子の素振りができない。多分筋力が無さ過ぎて、足より手の方が遅くなると思われる。

 

 

 

 

たのしく、順調にきた3か月。

でも、課題はてんこ盛り。

ふううううう。

 

 

 

今日はうちの団に外国人の人が見学に来るって!ワオ!