44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

音(リズム)で教えてもらうとわかりやすい。

いま初心者と婦人会は、小手面の特訓中。

 

素振りで小手面、打ち込み台に向かって小手面、先生に向かって小手面。

何度も何度も小手面を繰り返す。

 

何回か小手面をしていたら、先生から檄が飛んだ。

 

「コテ。。。。 メ~~~ン。」じゃなくて

 

「コテメ~~~ン!!」

「タンタ~~~ン!!」

「タンタ~~~ン!!」

 

と手をたたいてそのリズムを教えてくれた。

 

(リズムはわかった。タンタ~~ンね)と思うけれど、そう簡単じゃない。

 

それでも、頑張ってできるだけ速く動いてみる。

 

(タンタ~~~ン)

(タンタ~~~ン)

(タンタ~~~ン)

 

 

 

何度、タンタ~~~ンをやったかしら。

繰り返しやっていたら、最後に

「出来てる」って褒められた。

 

 

やった~~~~!!

 

 

音(リズム)で教えてもらうのはとってもわかりやすい。

 

 

2021年10月27日の婦人会の稽古

*準備運動

*足さばきの練習

*素振り(体育館往復5回くらい)

*先生に向かって、小手面の練習(何回も)

 

でした。今夜もタンタ~~ンがんばります。