44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

Everyone working hard! みんなで頑張ろう!

2021年11月10日(水)

 

昨日も、アメリカ出身のJ君が稽古に参加してくれました。

礼儀正しくごあいさつ。「ヨロシクオネガイシマス!」

 

 

まずは、準備運動。

続いて足さばき。

 

しばらくすると、我が団のボスがみんなを集める。

 

ボス「みんなで頑張ろうって英語でなんて言うの?」

 

J君「Everyone working hard!」

 

 

すると、ボス

「はい!続けて~」

 

 

小学生、中学生、婦人会

「エブリワン ワーキン ハー」

 

ボス「もう一回!!」

「エブリワン ワーキン ハー」

 

ボス「大きい声で! もう一回!!」

「エブリワン ワーキン ハー」(笑)

 

 

おおっと、一気にプチ英会話教室になった。たのしい~~~。

 

士気が高まったところで、稽古開始(*^▽^*)

 

 

【今日の婦人会(初心者お母さん剣士)のメニュー】

*足さばき

*すり足

*お尻に竹刀をぶつけてからの大きい面

*普通の素振り

*2人組になって切り返しの練習

*打ち込み台に向かって、切り返しの練習(きれいに、ピシッと!)

*小中学生の試合、見取り稽古

 

 

普段あんまり褒められない私だけど、今日は切り返しがちゃんとできていると褒められた。やった~~~。

 

稽古終わりに夜空を見上げた息子が、

「ママ―、見て。星めっちゃみえる!!」と。

 

ほんとだ!いつもは、なかなかきれいに見えない星空。

「今日は細かい星まで見えるね。なんか、いい日だね。」

 

そんな会話をしながら家に帰りました。子供と汗を流して、同じ景色をみられることが、こんなに幸せなんて。

ほっこりした気持ちの水曜日でした。

 

今日木曜日も、稽古の日。

いい汗かくぞ。