44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

44歳で剣道をはじめたわけ。7つ

44歳で剣道を始めたわけ。

 

1.子供の剣道を見ていたらやりたくなった(子供の入団後、5年以上経過していたけどね…)

2.ちょうど、入団希望者の小学生がいたので、いっしょに始められそうだった(ひとりで初心者として始める勇気がなかったのね。)

3.まともな運動を30年近くやってこなかったから、いつかは運動したい…と長年思っていた(運動コンプレックス。)

4.体力がなさ過ぎて、このまま年を取るのがこわかった(体力も精神力もやばかった。)

5.更年期突入の予感。肩こり、頭痛、イライラ、不安感、慢性疲労不定愁訴のオンパレード(命の母と、大豆イソフラボンが手放せなくなってきた。)

6.お母さん方に声を掛けたら、やってもいいよ!って言ってくれる人がいた(婦人会の誕生✨)

7.恥ずかしさより、わくわくを優先した(上手な子供たち、たくさんの父兄の前で、剣道を始める恥ずかしさより、自分の気持ちを大切にした。)

 

 

まだ、初めて2か月ちょっと。

もう、やってよかった!!しかない毎日でございます。

お母さん剣士が増えるといいな。