44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

右ひじの痛みに注射を打ちました。

2022年2月1日(火)

 

痛たたたた・・・・

竹刀を振ると右ひじに激痛が走る。具体的に言うと、大きく腕を振り上げて、腕を振り下ろして、ピッと止めるその瞬間、激痛が走るのだ。

まん防で3週間稽古が休みになってしまったので、その間肘を休めれば治るだろうと思っていたのに、重いものを持ったり、肘を伸ばしたりするだけで激痛が走るようになってしまった。

数日様子を見たけど、治る気がしない・・・・。

思い切って整形外科にいった。

 

レントゲンを撮っても異常なし。

先生に、「44歳で、剣道はじめました。下手だから肘をおかしくしたんだと思うんです!でも、まん防明けにはまた剣道がやりたいんです。」

と、まじな顔で訴えた。

すると、先生は笑いながら「44歳から始めたの?すばらしいね。早く治るように注射打ちましょう。」と言ってくれた。

激しい痛みにはステロイド注射を打つと短期間で治るらしい。もちろん、骨に異常がないことが分かっての注射なんだけれども。

「痛みが治ったらまた剣道やってもいいですか?」と聞いたら、

「大丈夫です!どんどんやってください(笑)」と答え。

 

まじか。うれし~~~~。

また剣道ができる!!ってニヤニヤしながら診察室を出てくる自分に、思わず恥ずかしくなって顔を赤らめてしまった。

 

きっと、手首の使い方や、力の入れ方、振り方が悪いんだと思う。竹刀は左で振れと言われてきたけど、これを機に左で打てるよう、左腕を強化しなくては。

 

あ~。はやく腕、治んないかなあ。