44歳。剣道をはじめました。

40代女子が剣道に初挑戦!婦人会と勝手に称して絶賛活動中!

わたしの生きがい

2022年3月10日(木)

 

1か月半、長かったよ。

剣道ができない、仲間に会えないっていうのが、こんなにもつまらないなんて。長い長いトンネルを通っているようだった。

 

ようやく、まん延防止措置が解除となり、わがスポ少も自主練というかたちではあるけれどようやく再開。1か月半ぶりに会った子供たち、婦人会のみんな。とにかく会えて話せて、うれしかった。他愛のないおしゃべりがこんなにも私を楽しい気分にさせてくれるなんて。

 

積もる話もそこそこに、ランニング、準備運動をする。竹刀を振る。肘を伸ばし、手首でスナップを聞かせようとすると激痛が走る。いたたたたたたたたたたた・・・・・。やっぱり右肘は痛い。全く治ってない。トホホ。

 

それでも、なんだろう。竹刀をもって、みんなで振って、すり足して、涙が出るくらい楽しい。1か月半もの間休んでいたせいで筋肉は落ち、肩や背中はやたらと凝り固まり、上手にできないけど、またみんなと剣道をできる喜びがあふれて止まらなかった。

 

44歳の私が剣道を始めることは、誰かより強くなることでもないし、健康のためだけでもない。経験者からみたらすごくカッコ悪いのかもしれない。

ただ純粋にやってみたい、ただそれだけで剣道を始めたけれど、わたしはこのカッコ悪い自分が過去一好きだ。大好きだ。

 

わたしに剣道を教えてくれる先生方、サポートしてくれる保護者の方、一緒に稽古してくれるこどもたち、婦人会の仲間、本当にありがとう。